<そろそろTSP>

プレリには行きません。が簡単におさらい。今回のパックは
レア:1 アンコモン:3 コモン:10 紫:1
となっているらしい。紫カードは昔のカードの復刻版という位置付け。タイムススパイラルには121種類の復刻紫カードが出るみたいでこれらは全てスタンダードに使用可能という話だ。昔からのプレイヤーは嬉しい話だが今の環境が壊れる恐れもある・・・

瞬速/Flash あなたはこの呪文をインスタントプレイできる時ならいつでもプレイしてもよい
レガシーの《うなる類人猿/Simian Grunts》や《キング・チータ/King Cheetah》のようなものです。

刹那/Split second (通称SS) この呪文がスタックにあるかぎりプレイヤーは「呪文や」「マナ能力で無い起動型能力」をプレイできない
能力調べようとしてぐぐったらネギま!がヒットしたwww
要は刹那呪文の上にスタックが積まれないということです。昔ながらのインタラプトっぽいですね。ただし誘発型能力はプレイ扱いではないのでスタックがのりますし優先権も移ります。代表的なもので-4/-4の黒のインスタント刹那除去があるみたいですがこれが現実だと
《ウルサパイン/Ursapine》に打つと→パンプアップできず死亡
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》に打つと→能力使えず死亡

待機/Suspend 例:待機 4―{1}{R} (これをあなたの手札からプレイするのではなく、{1}{R}を支払ってゲームから取り除き、その上に時間カウンターを4個置いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。それは速攻を持つ。)
注意点がたくさんある。まず呪文のタイプの制限に準じて待機開始。クリーチャーやソーサリーはメインフェイズで。間違ってもスタック中で待機開始は不可。また待機はスタックに乗らず(スタックとして扱わない)プレイとして扱わないこと。最後の1個が取り除かれたときに強制プレイ(ここ重要)。ここでプレイとなる為スタックに乗った時点で打ち消し呪文などが使用可能です。またプレイに追加コストが発生したときに、可能ならば必ずコストを払い(マナ能力なら選択肢が発生する。《煮えたぎる歌/Seething Song》やマナクリーチャーでコストを払うか選択可能)がプレイできなかったらそのままゲーム外領域に待機状態でないまま置かれる。あとは”待機により場に出た”場合そのクリーチャーは速攻を持つ。
つ、疲れた・・・

+1/+1カウンター 新ルールで+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが同時に同じパーマネントに乗っている場合相殺するようです。-1/0と0/-1と+1/+1が乗っている場合全て残ります。「このルールは他のタイプのカウンターには適用されない」と注釈があるので-1/0と+1/0の場合でも相殺は発生しないみたいですね。

疲れたんでwww
バイバック、エコー、側面攻撃、ストーム、シャドー、マッドネス、変異、フラッシュバック、スリヴァーは割愛。

とまぁジャッジ+新規プレイヤー泣かせのひどいエキスパンションですよ・・・絶対トラブル発生しますなぁ。そんな訳で知らない人にはちゃんと説明してあげてください。+多少のミスも許してあげてください。
「変異で表向きになります!」
「対応ショック!」
「wwwww」

 
<PS3>
11/11日発売のPS3、20GB廉価版値下げ49800円。みなさんはどうします?

つソニータイマー
つフライングディスクシステム

俺は11/22発売のX360乳バレー2に注目だな!

コメント

M
M
2006年9月23日13:37

超乙です。
にしても今回は俺も殆ど
使った事が無い能力があって・・・・・orz

鬼っ子
鬼っ子
2006年9月23日23:36

ダルヴィッシュは、我等が日本ハムのエースです。某東北アマチュア球団ではありません。

あばた
あばた
2006年9月23日23:39

光の速さで直しました。しかも鬼っ子さんが書き込む前に気が付いてますよ。眠かったんでぼけてました。

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